会社設立初心者ガイドへようこそ

会社設立後

「会社を無事設立したー!」と喜んで悠々としていてはいけません。防犯対策は大丈夫ですか?防犯カメラの設置なども検討しましょう。
会社設立した後の手続きなどを紹介していきます。
会社を設立するということは、これから利益を得ますよね、そうすると納税をしなくてはいけないし、社員だって雇うことになるわけだから、雇用の手続きや給与の支払などがあり、それについ官公署へ提出する書類がたくさんあります。

労働基準監督署

労働基準監督所へ提出する書類

社会保険事務所

社会保険事務所へ提出する書類

※アルバイトやパートの人は、常用労働者の4分の3の労働時間や日数であれば手続きが必要になり、給料から天引きにする場合は、前月分の保険料を今月分の給料から差引くこととなります。節税対策のことを考えると加入しておいたほうがよいでしょう。

ハローワーク

ハローワークへ提出する書類

税務署

税務署へ提出する書類

都道府県税事務所

都道府県税事務所へ提出する書類

注意事項
当サイトの注意事項ですので、必ずお読みください。
『会社設立初心者ガイド』は、一般的に調べられる所から、個人的に様々な資料をもとにして基本的な情報をまとめたり、自分の経験談を紹介しております。
『会社設立初心者ガイド』の情報やその内容につきましては、確実な内容を正確にお伝えしたいと思っておりますが、すべてが最新で正確な情報とは限らない場合もあると思いますので、ご利用の際は自己責任でお願いします。
『会社設立初心者ガイド』は、予告なしに内容及びURLの変更や削除をする場合がありますので、 あらかじめご了承下さい。
『会社設立初心者ガイド』での掲載されてるコンテンツ(画像・文章・デザインなど全て)につきましては、無断で使用・複製することを禁じます。
『会社設立初心者ガイド』のリンクはフリーとなっておりますので、ご自由に張付けOKです。その際のご連絡も不要です。
(c) 会社設立初心者ガイドTOP Allright Reserved.