会社設立初心者ガイドへようこそ

会社設立スタイル

会社の種類はそれぞれありますが、あなたに合う起業スタイルはどちらが適切なのか、下記の表を参考に選択しましょう。

-
株式会社
合同会社
合資会社
合名会社
最低資本金
1円で可能 1円で可能 制限なし 制限なし
出資者の呼称
株主 社員 社員 無限責任社員
有限責任社員
社員構成
有限責任社員1名 有限責任社員2名 無限責任社員1名+有限責任社員1名以上 合計2名 無限責任社員1名以上
役員
取締役1名以上、監査役は任意 業務執行社員 全社員が経営者 無限責任社員が経営者
役員の任期
最長10年 無期限 無期限 無期限
出資者の責任
出資金額内 出資金額内 債務金額 無限責任社員の場合は債務金額
有限責任社員の場合は出資金額内
業務執行機関
取締役または取締役会 有限責任社員 無限責任社員 各社員
信用度
ある 認知度が低いため信用度も低い 株式に比べると低い 株式に比べると低い
議決機関
株主総会 社員総会 無限責任社員の過半数の決議によって議決 合資会社と同じ

新会社法ができ、株式会社でも資本金1円以上、役員数の緩和がされたので、株式会社の設立が安易にできるようになりました。
合同会社(LLC)も新しい会社形態として加わったので、あなたに合った会社形態を選び、夢の会社設立を歩んでいけるでしょう。

注意事項
当サイトの注意事項ですので、必ずお読みください。
『会社設立初心者ガイド』は、一般的に調べられる所から、個人的に様々な資料をもとにして基本的な情報をまとめたり、自分の経験談を紹介しております。
『会社設立初心者ガイド』の情報やその内容につきましては、確実な内容を正確にお伝えしたいと思っておりますが、すべてが最新で正確な情報とは限らない場合もあると思いますので、ご利用の際は自己責任でお願いします。
『会社設立初心者ガイド』は、予告なしに内容及びURLの変更や削除をする場合がありますので、 あらかじめご了承下さい。
『会社設立初心者ガイド』での掲載されてるコンテンツ(画像・文章・デザインなど全て)につきましては、無断で使用・複製することを禁じます。
『会社設立初心者ガイド』のリンクはフリーとなっておりますので、ご自由に張付けOKです。その際のご連絡も不要です。
(c) 会社設立初心者ガイドTOP Allright Reserved.